金さん家族 訪朝の意向 [スポニチ]

横田めぐみさんの夫の可能性が高いとされる韓国人拉致被害者、金英男さんの母崔桂月さん(78)ら家族は8日、ソウルで記者会見を開き、北朝鮮が英男さんとの面会をさせると発表したことに対し、訪朝して面会したいとの意思を表明した。

一方、同席した韓国の拉致被害者家族会の崔成竜代表は、日本の「救う会」などが訪朝した上での面会に反対していることに不快感を示し、今後は協調しないと強い調子で述べた。

北朝鮮に日和過ぎじゃないのか? 「会わせる」と言っているだけで、「帰す」などとは一言も言ってませんよね。 のみならず、英男氏の口から「めぐみさんは死んだ」と言わせてフェードアウト狙う気満々なのは見え見えでしょう。 めぐみさんという糸を切られてどんな「今後」があるというんですかね。

■関連:金英男氏再会、22日で調整  韓国政府、北朝鮮を評価 [東京新聞]

同省高官は再会について「人道主義に立脚し誠意を尽くした努力が重要」という韓国政府の基本的立場の上に受け入れを決定した、と言明。「政治キャンペーンにすれば解決は難しい」と、拉致を政治問題ととらえる日本側との立場の違いを指摘し、拉致問題解決に向けての日韓の協調は難しいとの考えを示した。

政治取引のカードにしているのはどう見ても北朝鮮ですが。 解決どころかスルーを決め込んでいた韓国の言う「解決」ってどういうものなのでしょう? やはり韓国は当てにならない。