ワールドカップと靖国参拝は同じ構図だ [ゲンダイ]

└(自ニュF)

いや、そのりくつはおかしい。

今回のワールドカップでも「1勝1敗1分けで決勝トーナメントへ進める」「ブラジルに2点差で勝てば行ける」などと、根拠なき希望的観測を言うばかり。それにしても、サッカー解説者のレベルの低さは何だろう。あれなら、オレだってできちゃうぞ。
問題の根っこは、世界じゃ全く通用しない「理屈」を並べたて、日本人だけで盛り上がっている社会の雰囲気にある。
実は、これは靖国参拝にも通じている。小泉首相靖国参拝は世界中のメディアから批判されているのに、多くの日本人はそれに気づいていない。同盟国である米国でさえ、苦り切っている。なにしろ、米国は第2次世界大戦で、ナチスや日本のファシズムと戦ったことを戦後の世界の盟主のレゾンデートルとしている。ヒトラーの墓参りのように映る行為を喜ぶはずがない。

なんでもかんでも靖国に結びつけたがる短絡さはさておき、報道が全体的に楽観論だったのは実際そうでしたけどそれはむしろ商売上だろうし、2点差云々は数字上の条件の話であってこれが「希望的観測」に聞こえるならそれこそレベルが低いとしか。 で、「世界中のメディア」ってもしかしてニューヨークタイムズル・モンドや韓国各紙などのその辺の反日新聞の事でしょうか。 米国駐日大使に『米国やその他の国々がとやかくいうことではない』と言いきられて苦り切っている様子が目に浮かびますね。

尖閣諸島問題でも、中国バッシングで盛り上がっているが、米国はメキシコ湾で似たようなことをやっているので、日本を支持するわけがない。なのに、アメリカに守ってもらうつもり? バカじゃなかろうか。

そこは日本を批判するところなのか? もっと自主的に対応しろという話ならわかりますけど。

海外の情報が入らずに、冷静さを失ってしまう日本人。ひたすら盛り上げようとするメディア。その構図は、トリノ五輪もワールドカップ靖国参拝も、みな同じだ。

めぼしい情報が書いてあったようには読めませんでしたが。 入らなかった情報って何ですか? 是非読んでみたいね。 朝日が御注進で中国を煽っていた80年代とは違いますよ。