韓国大統領、ミサイル発射は「政治的行為」 米を批判  [朝日]

詭弁。

盧武鉉ノ・ムヒョン)・韓国大統領が非公開会合で北朝鮮のミサイル発射を「米国に譲歩を要求する政治的行為であり、世界中が知っていることだ」などと述べ、米の対北朝鮮政策を厳しく批判した、と韓国紙ハンギョレが15日、報じた。

11日の与党幹部らとの会合の席で述べたという。出席者の話では、大統領は「米は北朝鮮がドルを偽造した証拠を示していない」と金融制裁が一方的な措置だと指摘。日米が提出した制裁決議案の根拠も不十分だとし、米が今後、韓国の対北融和政策に注文をつけてくることに懸念を表したとしている。

また、日本にも「以前から北朝鮮に沈着に対応していれば、北も元気をなくし、ミサイルも発射しなかっただろう」と批判したという。

で、その前は宇宙開発だとか言ってませんでしたっけ? 今更表現を変えたって言い訳になりませんよ。 北が譲歩しろと言ってるから何ですか? 保護者なら他人のせいにしてないでちゃんと面倒見ろよ。