「幼い弟ではない。核保有国だ」=ミサイル発射阻止圧力に反発−北朝鮮次官 [時事]

「『そんなことはするな』と兄が弟に命令しているかのようだ。われわれは、幼い弟ではない。核保有国だ」−。北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の同国首席代表、金桂冠外務次官が弾道ミサイル発射直後の今月6日、発射自制を求めた国際圧力に強い反発を示していたことが分かった。

なんか反抗期みたいなこと言ってますね。 一人前を気取るならまず今韓国にたかってるのをやめてみせたら?

■関連:「飢え死には韓国の責任」 南北閣僚級会談で北朝鮮発言 [朝日]

いやいやお前ら北の責任だろ。

同紙によると、韓国側が「6者協議復帰を明確にしないかぎりコメ支援論議を中断するしかない」と伝えたところ反論したという。権責任参事は「我々はコメではなくトウモロコシの粉や小麦の皮のかす2カ月分を軍で備蓄しているが、韓国から支援がなければ、8、9月にこれを腹をすかす人民に放出するしかない」と話したという。

やっぱ軍で独占してるのかw 今すぐ放出すればいいんじゃないですか?