万能細胞:卵子・胚使わず作成 ES細胞の代替に−−マウス実験、京大で成功 [毎日]

これはすごい

胚の段階の細胞は将来、皮膚や臓器などに分化する万能性を持っている。いったん分化した細胞を胚の状態に若返らせ、分化能力を呼び戻すことを「初期化」という。

山中教授と高橋和利・特任助手は、ES細胞と体細胞を融合すると体細胞で初期化が起こることから、ES細胞の中で初期化に必要な遺伝子が働いていると考えた。そこで、マウスのES細胞で特異な働きをする24の遺伝子を調べ、初期化に不可欠な四つを突き止めた。マウスの皮膚細胞にこれらを導入すると、ES細胞と似た細胞ができ、iPS細胞(誘導多能性幹細胞)と名付けた。

この細胞をマウスの皮下に注入すると、神経、筋肉、軟骨などさまざまな細胞や組織を含むこぶができた。容器内でも心筋、皮膚、肝臓の各細胞に分化し、万能性を持つことが確認された。また、iPS細胞を使ってもクローン動物作成にはつながらないとされた。

これかなり凄い事ですよね。 ES細胞というと例の騒ぎを連想して思わず構えてしまいそうですがw、今回のこの技術は卵子を用いない手法らしいです。 実用化されれば広範囲に応用の利きそうな感じで素晴らしいです。