「国家の解体狙う」金融制裁、北朝鮮側が非難 [中日新聞]

└(id:torix

タス通信によると、モスクワの北朝鮮外交筋は同日、制裁について「憤慨している。わが国の解体を狙ったものだ」と非難した。

え、これくらいで解体しそうなんですか? まあそれでもいいですけど。

7月のミサイル発射を受け、日本政府が貨客船「万景峰(マンギョンボン)92」の半年間入港禁止などの制裁措置を打ち出した際にも、北朝鮮は反発。宋日昊ソン・イルホ)日朝国交正常化交渉担当大使は「より強硬な対応措置を取らざるを得ない。口先だけではない」と警告していた。

朝鮮中央通信日朝平壌宣言から4年を迎えた17日、「現在の朝日敵対関係は爆発寸前に近づいている」と論評。今回の追加制裁措置で、日朝対話の復活がさらに遠のいたのは間違いない。

口先だけじゃないと言って早何ヶ月。 今週は爆発寸前だそうですが年末あたりには臨界になっているのでしょうか。 あと対話というのは決して我侭を黙認することなどではないですね。