北朝鮮核実験関連

放射性物質確認、米政府が日本に伝える…北の核実験 [読売]

しかし、14日になって、米政府から日本政府に、放射性物質検出の通報があった。物質の量はごく微量と見られ、核実験実施を断定するまでには至っていないという。

検出された物質が何であるかは明らかになっていないが、核実験ではなく原子炉の稼働によって大気中で検出される物質もあるため、米側は慎重に分析を進めている模様だ。

まあ常識で考えれば北朝鮮が偽装実験をしたところで何のメリットもないわけですから、何か出てくるだろうとは思います。 慎重に分析中とのこと。

【核開発】北朝鮮「日本の制裁は厳しすぎる」 [朝鮮日報]

これと関連し、北朝鮮宋日昊ソン・イルホ)日朝国交正常化担当大使は12日、共同通信とのインタビューで、「(北朝鮮は)必ず必要な対抗措置を講じる。具体的な措置についてはいつか分かるようになるはずで、社交辞令はない。(安倍)首相の言動を注意深く見守っている。(日本の制裁は)他の国がわれわれを相手に実施してきた制裁と比べても厳しすぎる」と、日本側の対応を批判した。

前科がありますからねえ。 逆に言えば、他国の制裁は北朝鮮にとって想定内といったところでしょうか。

<Joins風向計>北核実験の原因は「米日の対朝政策」49.9% [中央日報]

ジョインスドットコムがメディアダウム・リサーチ&リサーチと共同で11日、成人男女700人を対象に調査した結果、「米国・日本の対北朝鮮制裁政策が原因」という回答が49.9%に達した。 「韓国の対北朝鮮包容政策」のためという回答は19.6%、「北朝鮮の内部要因」は17.0%だった。

「米国・日本の対北朝鮮制裁が原因」という回答は、30歳代(67.8%)、湖南(ホナム・全羅道)居住者(62.8%)、民主党支持者(65.8%)および民主労働党支持者(68.3%)で特に多かった。

韓国はやっぱりこうでなくっちゃなw 第一義に、どういう行為に対しての制裁であるかを考えられないんですね。 せいぜいそうやって北を無限に許容し続ければいいですよ。

安保理、対北制裁決議採択へ…貨物検査など一部修正 [読売]

土壇場で中露が渋ったのを受けて微調整が行なわれ、今夜の採択に向かっているらしい。

船舶検査参加、豪首相「国際的な制裁の一環なら可能」 [読売]

オーストラリアも制裁に基づく船舶検査に参加する意向。