北朝鮮核実験関連

制裁決議を「断固排撃」  北朝鮮が声明発表 [東京新聞]

さらに「われわれは平和は願うが戦争は恐れず、対話を望むが対決にも常に準備できている」とし「今後の米国の動向を注視し、それにより該当する措置を講じるだろう」とした。

国連安保理に対しても「決議採択により国連憲章を踏みにじり、わが国への体制転覆策動を繰り広げる米国を擁護し黙認した歴史的責任から決して逃れることはできない」と批判した。

これを禁断症状って言うんでしょうね。

日本の核武装論、中国も懸念 ブッシュ大統領が反応 [朝日]

ブッシュ米大統領は16日、米フォックス・ニュースのインタビューに応じ、北朝鮮の核実験をめぐる中国の対応について「日本が核兵器についての立場を再考するという発言について(中国が)懸念を抱いているのを知っている」と述べた。

自民党中川昭一政調会長の「核保有の議論はあっていい」との発言に反応したと見られる。大統領自らの考えは示さなかった。

大統領はまた「中国は朝鮮半島核兵器を懸念しているし、北朝鮮から身を守るために近隣諸国が軍備拡張を検討することを深く心配している。彼らは極東での軍拡競争の結果がどうなるかを理解している」とも語った。

この通りの発言だとすると、米国が懸念しているとは言ってないんですね。 「身を守る」という表現はそれが防衛行為であるという意味でしょうし、まあ多分日本に対する牽制の意味合いもあるでしょうが中国の諸政策に対しても多分に睨みを利かせた発言でしょう。

「貨物検査はやる」、中国国連大使が釈明 制裁決議 [朝日]

国連安全保障理事会が14日採択した北朝鮮に対する制裁決議をめぐり、中国の王光亜国連大使は16日、「決議は履行しなければならない。貨物検査はする」と話し、採択直後に公式協議の場で「貨物検査の実施を容認しない」としていた発言について釈明した。
王大使はこの日、国連本部で記者団に「中国が貨物検査を実施するのかどうかについて、疑問が唱えられている。検査はイエスだが、検査と(海上などでの強制的な)阻止行動は違う。その点ではそれぞれの国がそれぞれの方法で実施すると思う」と話した。

やるんかい。

北朝鮮、再び核実験か 上空の監視遮る動き CNN報道 [朝日]

米CNNは17日、北朝鮮が今月9日に核実験を実施したのとは別の実験場と疑われる地点で、建物や構造物を築き、上空からの視界をさえぎろうとする活動を米偵察衛星が察知し、再度の核実験を前にした隠匿活動の可能性があると情報当局がみていると報じた。

衛星画像の情報に接する権限のある高官の話として伝えた。この高官の話では、9日の核実験を実施した付近では、直前にやはり遮蔽(しゃへい)物の建造によって隠匿を試みる動きがあった。今回の動きも似ており、再度核実験を準備している可能性を考える根拠になっているという。

こりゃ臭いますね。

民主、核実験の周辺事態認定に反対「中露もやっている」 [産経]

民主党小沢一郎代表と菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長は17日午前、党本部で会談し、北朝鮮による核実験実施を「周辺事態」と認定することに反対する方針を決めた。「これを周辺事態と言うなら、中国やロシアも(核実験を)やっているし、何でも周辺事態ということになってしまう」との認識で一致した。

杓子定規って言うんでしょうね。 確かに現時点では武力衝突は起こっていませんし直接的な有事ではありませんが、現に国連にて制裁が決定され、北はそれを「宣戦布告だ」とのたまうわけです。 その辺の認識を詰めるならともかく「中国やロシアもやっている」という呑気さが酷い。 「これ」というのは「核実験」を指してるの? それとも「北朝鮮の核実験」を指してるの? 計算でやっている国と博打でやっている国を同列に語ってちゃ安全保障をやってられません。 5大国だって危ない橋渡ってきたのに、あの北朝鮮にバランスとか危機管理とか期待できるんですか? まだ成功させたわけではないとか言って、テポドンの先っぽに核がスッポリ収まるのを待ちますか?
現在進行中のそうした事態を踏まえて実質的な危険性の話をするべきで、大体、北朝鮮非難で国際協調が高まっている矢先にそれを推進した日本が重い腰上げて制裁に乗った中国やロシアに向かって「おたくらもやってるし」なんて言って丸投げしたらどんな嫌味ですかそりゃ。 周辺事態認定に反対するだけしてますが、普通は「じゃあどうやって船舶検査するのか」という話に持っていくものだと思いますがね。 もしそれも反対ならヤマタクさんのように最初からそう言えばいいと思いますよ。 これを行なうあらゆる国に対してもね。