北朝鮮核実験関連

放言。広辞苑(岩波書店)を引くと「思うままに言いちらすこと… [東京新聞]

核武装を進める北朝鮮をけん制する狙いがあるとしても、効果があるとは思えない。世論を喚起、誘導することに隠された狙いを感じる。議論を容認する世論が高まれば、核兵器保有まではいかなくても「軍備強化」の道は歩みやすくなる。憲法九条改正の動きも加速するだろう

言うまでも無く、北がいちいち日本の政治家の一言二言に反応するわけないですよ。 当たり前です。 米中に対する効果を見て取るべき。 なんか記事を見るとむしろ選挙の結果が口惜しいご様子ですけど。

金総書記、謝罪せず 中国次官「核放棄楽観できない」 [産経]

中国の武大偉外務次官は23日、訪中した逢沢一郎衆院議院運営委員長と会談し、19日に行われた唐家セン国務委員と金正日総書記との会談を受け、「6カ国協議再開と北朝鮮の核放棄は決して楽観できない」との厳しい見通しを示した。また、武次官は金総書記が核実験実施を謝罪したとの一部報道を否定した。

逢沢氏によると、唐国務委員は金総書記に対し、「北朝鮮の核保有は認められない」などと、かなり強い言葉で核実験を非難した。これに対し、金総書記は反論せず、謝罪めいた言葉もなかったという。

このほか、武次官は北朝鮮を除く5カ国協議開催について「6カ国協議からの離脱に向けた口実になりかねない。得策ではない」と明確に否定した。

金総書記は「現在、(再度の)核実験を実施する計画はない」との趣旨を説明したと一部で伝えられているが、武次官は逢沢氏に対して、北朝鮮が「若干の柔軟性を示した」と述べたという。

金正日が謝罪」報道について、中国高官が公式に否定したようです。 やっぱり飛ばしだったね。