日本が「絶対に戦争をしない」と宣言すれば、日本に攻め込んでくる国はありません [mumurブルログ]

北朝鮮という不気味な国がすぐ側にいるのですから、これは確かに冒険でしょう。しかし、よく考えてみれば、そんなに無茶ではありません。というのは、1つは平和は国際社会から間違いなく歓迎される、つまり強力なサポーターをあらゆる国から得られるということ。北朝鮮もうかつに手が出せるわけがありません。

もう1つは、早く米国の属国のような身分から脱して、本当に自分の足で歩くようにならなければ将来が危ないという認識からです。米国が永久に守ってくれると100パーセント信じられますか?いきなりハシゴを外されることは絶対ありませんか?もっともそう信じられないから、安倍政府も憲法を変えたがっているのかもしれません。でも、憲法というものは目先の判断でいじりまわしていいものではありません。

矛盾してね? まあ「無防備都市宣言」に通ずる考え方なんでしょうけど、そんな体裁だけでどうにかなるようならどの国も戦争なんてしませんし、領土を不法占拠される事も無いんですよ。