外国人参政権を認めた韓国の方が道徳的に偉い!! [mumurブルログ]

加藤氏は、関係していた議員にとっても処理の難しい話で、社会全体に外国人に参政権なんて冗談じゃないという雰囲気があって、それでもと声を上げるには勇気がいると述べた上で、こじれた日韓の感情を近い兄弟げんかみたいなものだと分析した。

アジアの中で中国は歴史的にも文化的にも一番上の兄で、日本と韓国は、三男坊と四男坊を争っている。漢字という文化ひとつとっても、中国から韓国に伝わって、日本に流れてきたという歴史がうかがえるから韓国から見れば自分が上だ、しかし明治以降経済発展をしてきた日本は自分が上だという。

これを聞いて私は、地方参政権を反対する人たちの理由がそんなちっぽけで感情的な理由なら、なんてくだらないんだろうと思った。強い排外的なナショナリズムを乗り越えるためにも地方参政権を認めたという韓国のほうが、それこそ“道徳的優位性”が高いと言える。

「歴史も文化も上の韓国様が地方参政権をお認めくださった!!」
と、言っているようにしか読めません。 これほどストレートな中華思想は初めて見た(笑) どこの歴史が上とか下とか別に主張する気も無いしそもそも国ごとにそれぞれの歴史や文化があるだろと思う自分としては民族意識の強さで日本人が韓国人にかなわないのは確かだなと思いますがw、こんな根拠で参政権を主張するのが道徳的とは到底思えませんし、政治に持ち込まないで欲しい。
そもそも在日韓国人と在韓日本人じゃ人数が違いすぎて相互主義は成り立ちませんしね。