不二家の期限切れ牛乳使用問題、再建途上の洋菓子事業に打撃 [日経]

不二家不二家と連発されると妙に甘いものが食べたくなって辛抱たまらずショートケーキを買いました。 約1年の周期で甘党サイクルと辛党サイクルを行ったり来たりしていますが現在は甘党。 風呂上りのコーラ最高。 だからどうしたと。

藤井社長によると、品質管理の徹底を確認するため、洋菓子製造の5工場の再開には最短でも1週間はかかる見通し。業績への影響については「いろいろなことを精査しなくてはならない」と述べるにとどまったが、「洋菓子部門の1日の売り上げは平日で6000万円から7000万円、週末で1億円前後」(藤井社長)とした。洋菓子事業を売却する可能性については「ない」(同)と否定した。 

問題があったのは、同社の埼玉工場。昨年11月8日、前日が消費期限切れの牛乳を使ってシュークリーム2000個を製造し、関東や新潟、福島、静岡の1都9県に出荷していた。調査を進めた結果、同工場ではこのほかにも消費期限切れ牛乳を7回使用していたことが判明。最大で1万6000個のシュークリームを出荷した可能性があるという。さらに、アップルパイなどに使うりんごの加工品の賞味期限切れのものを4回使用していたこと、細菌検査で出荷基準に満たない「シューロール」と呼ばれる洋菓子を出荷していたことも判明した。また、同工場内でねずみが捕獲されたことも確認されており、2004年には1カ月で50匹が捕獲されたこともあったという。 

ケーキ好きとしては非常に残念な不祥事であります。 東海地方のようなのでこちらはセーフですが、やっぱり不安になりますね。 幼少の頃は近所にあった不二家のレストランやケーキ屋によく通った思い入れがあるので、対策を徹底して出直して欲しいと思います。