社民党・阿部知子議員「阪神大震災で自衛隊の出動は数日後。防災も任務のはずなのに」 [痛いニュース]

阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。
日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である。

え? うーん、これって自衛隊を活用しなかった当時の行政を批判しているんだよね?
と思って原文を読んでみたら↓

安倍晋三政権になってから「国を愛する」・国防の強化などの言葉が氾濫し、あたかも外敵から国民を守 るために国家の力=軍隊が必要であるかのように宣伝されるが、実は「軍隊は国民を守らない」という事 実は戦争を通して如実に示されてきた。軍隊はもちろんのこと警察も、戦闘のためあるいは犯罪に対して の対処を第一とするため、国民保護は二の次、三の次となる。
阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国による 命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、 国土保安隊として出発し、防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である。
こうした経緯もあってか最近は「自衛隊による国民保護」が強調されている。
しかし、安倍首相の下で 海外派遣を本来任務とするような防衛庁の省昇格が行われ、「軍事組織化」が進む中では、本当の意味で の国民保護からますます縁遠くなるのではないか。

これはひどい。 自衛隊側が逆に救助要請をくれと行政に打診し、要請が来るまで訓練名目で出来る範囲の活動をしてたくらいじゃないですか。 更に米軍の支援まで断って初動を完全に逸した政権のトップは当時誰だったかくらい知らないわけじゃないと思いますけど、もしかして本当に知らないんでしょうか。 大規模災害への対応の難しさを考慮に入れたとしても、それが何故か安部政権批判にすげ替えられているあたり意味不明です。 反面教師にしろという事ならわかりますが。