日本人の愛国心と歴史の反省 [人民網]

└(自ニュF)

分かりやすいマッチポンプですね。

日本の「朝日新聞」は25日、各年齢層の日本人3千人を対象とした世論調査の結果を発表した。これによると、日本人の78%が自分に「愛国心がある」と思う一方、85%が「歴史を反省する必要がある」と考えていた。また、愛国心の強い人は「歴史を徹底的に反省すべき」と考える人の割合が他のグループよりも高かった。

日本にはかつて「歴史を客観的に認め、反省する者は、『非国民』で『自虐的』だ」との論調があったが、朝日新聞の調査結果はこれに対する最良の反撃だ。

いやあw、むしろ教育基本法の報道では何の根拠も示さず「愛国心」明記反対を繰り返していた朝日のジレンマがありありと見て取れますな。

愛国心と歴史の反省は従来、互いに矛盾しないもののはずだ。日本ではごく少数の「右翼」が国の面子をつぶすたびに、「非国民」の濡れ衣を着せられている真の愛国者が、義憤から真実の声を上げ、隣国と世界の理解と支持を得てきた。「恥を知るは勇に近し」という言葉がある。日本の伝統文化において「恥を知る」ことは「徳目」の中心だが、歴史問題に対しても当然そうであるべきだ。恥を覚えるべきあの歴史を反省する時、それがたとえ普通の日本人であっても、世界の人々の目には高く聳え立って見える。反対に、歴史を粉飾し、美化する時、それがたとえ有力な「大人物」であっても、ちっぽけに見えるものだ。

何の検証もせずある事無い事流布されるのを黙って容認するのを日本語では「反省」とは言わない。 政権が率先して美化・捏造・統制を行なう中国が言うことでもない。