北朝鮮、米国の「背信行為」に不信感…朝鮮総連機関紙 [読売]

在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)の機関紙「朝鮮新報」(電子版)は11日、北京で開催中の6か国協議に関し、「協議が難航しているのは、米国などが自ら履行すべき義務を全く考慮していないのが原因だ」とする消息筋の見方を北京発で伝えた。

北朝鮮代表団は、米国のこうした「背信行為」に不信感を示しているという。

同紙によると、米国は1月にベルリンで行われた米朝会談で、マカオの銀行の北朝鮮関連口座に対する凍結措置の解除を「30日以内」に行うと約束。さらに、北朝鮮寧辺(ヨンビョン)などの核施設の稼働中止や、国際原子力機関IAEA)による監視を受け入れる代わりに、米国は経済・エネルギー支援を開始するという「初期段階の措置」を60日以内に実施することで合意していた、としている。

ベルリンで援助の規模まで確約したならまだしも、北が過大要求して5ヶ国にごっつ渋い顔されたというだけの話でしょう。 アテ外したからって当り散らすとはみっともないですね。 北は催促のつもりなのかも知れませんが、オフレコをばらしちゃうようじゃ逆にアメリカも安易な持ちかけは出来なくなるんじゃ?