慰安婦問題の第一人者である吉見教授、安倍首相の発言に苦言 - 東京 [AFP]

軍による「強制連行」を立証できなかった吉見さん…

慰安婦の募集にあたり、女性への強制があったのは明らかであり、慰安所の設置を決定したのは日本政府だったのです」と、発見した資料の写真を手に取り、吉見教授は話す。「日本政府こそが首謀者であり、請け負った業者や中間業者は、政府の手先として働いただけ。しかし、その反対は絶対にあり得ない」

首謀者(笑) 手先を取り締まる首謀者というのは初めて聞きました。 もしかしてスケープゴートだったとでも仰りたいのでしょうか、なかなか強引かつ斬新ですね。 手先と言うからには国が業者に違法性のある行為を命令したような、なにか具体的な根拠をもって主張されているのでしょう。 確か吉見さんは、不法な業者を取り締まるようにという国からの当時の通達史料を見つけられていたように思いますが、それとは別に何か発見されたのでしょうか?


そういえば以前、こういう記事がありました。

>>従軍慰安婦問題: 上海・慰安所売春、勧誘手口全容を初公表−−戸塚悦朗・龍谷大教授

中国・上海の旧日本海軍向け「慰安所」に、日本人女性を「仕事は女中」などと偽って送り込んだ業者らを有罪とした1936年2月の長崎地裁判決の全文を、戸塚悦朗龍谷大教授(国際人権法)が近く出版される学術誌「龍谷法学」で公表する。上告審の大審院判決(37年)は判例集で知られているが、詳細を記した下級審判決の全文公表は初。女性をだました手口の供述や、帰国費用がなくやむなく働いた女性の証言など、軍事侵攻に伴う慰安所の実態が分かる貴重な資料となる。

不法な業者が取り締まられていたことを示す資料が発見されたというものですが、これについて吉見氏は記事の中で次のようにコメント。

今回の判決文は、慰安所制度が当初から違法行為を前提に成り立っていたことを示しており、法的責任を認めない日本政府の姿勢に一石を投じるだろう。

いや、だから強引な募集は国によって取り締まられていたという史料ですが、それが何か問題でも? 当時の状況として取り締まりが不十分だったという話ならまだ分かりますが。 「違法行為を前提」って、あくまで合法的な営業を前提としているから取り締まるものではないのですかね。 酷い曲解です。


ちなみに、違法業者とそれらの取り締まりについては当時の新聞などでこのようなものもあります。