「6か国」進展なく休会…北朝鮮、討議拒否し帰国 [読売]

スネて帰っちゃいました。

北朝鮮マカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア(BDA)」で凍結されている北朝鮮資金約2500万ドル(約29億円)が中国銀行北朝鮮口座に全額送金されるまで核問題の討議を拒否するとの姿勢を最後まで崩さなかったためで、次回協議についても「できる限り早い機会に再開する」としただけで、具体的日程も決められなかった。

協議が完全に空転したことで、2月の合意から60日以内の「初期段階」に北朝鮮が行う寧辺の核施設停止などの手順に関する詰めの議論ができず、合意履行が遅れる恐れが強まっている。

各国首席代表のうち、北朝鮮の金桂寛(キム・ケグァン)外務次官とロシアのアレクサンドル・ロシュコフ外務次官は同日午後、休会決定を待たずに帰国の途に就いた。

実に我が物顔ですが、はっきり言って自業自得じゃないの?

>>北朝鮮の凍結資金、名義人分からず送金困難 [朝鮮日報]

しかしより根本的問題は北朝鮮にあるという。北朝鮮は口座名義人の身分をBDAに明かしていなため、BDAは送金したくてもできない状況だ。50以上のBDA北朝鮮口座のほとんどが既に死亡した朝光貿易総支配人のパク・ジャビョン名義となっており、現在の所有者は不明のままだ。パク総支配人は自らの身分を明かさないまま死亡したとの見方も出ている。

>>「入金要請受けていない」=北朝鮮資金処理で−中国銀 [共同]

さらに、上場企業として法秩序に従って業務を展開すると語り、金融制裁に絡む資金に関与したくないとの考えを示した。