JR東海、全額自己負担でリニア新幹線 「国は待てぬ」 [朝日]

JR東海が国のケツを蹴り上げた模様。

JR東海は25日、25年に開業予定の首都圏と中京圏を結ぶリニアモーターカーを使った新幹線について、全額自己負担で建設すると発表した。路線距離は約290キロで、用地買収を含めた総事業費は約5.1兆円。自己負担と引き換えに、国の整備計画に基づく中央新幹線として10年代の着工を目指す考えだ。

会見するJR東海松本正之社長=25日午後5時32分、名古屋市中村区で

具体的な資金調達計画は未定。建設に伴い長期債務残高のピークは25年度に4.9兆円に達するが、開業8年目の32年度には07年9月末時点と同等の3.5兆円に減ると試算し、「自己負担でも健全経営を維持できる」(松本正之社長)と判断した。ただ、地元の要望に応じて建設する途中の駅については、地元負担を見込んでいる。

首都圏―中京圏間の完成後に整備する予定の中京圏―関西圏間についても、松本社長は「自己負担を前提に検討している」とした。

うおお、ついに実用化に踏み出すんですか。 しかも想定総額5兆円を自己負担で゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッてなもんで、それにしても物すんごい強気ですねー。 これが英断になるかどうかは2025年が待たれますが、大決断には違いありません。 課題は多そうですがこれは純粋に応援したい。 というか大阪までやってくるまで死ねません。 なんか最近死ねないフラグ立ち過ぎw

JR東海、自己負担でリニア新幹線整備へ 東京−名古屋 [産経]

全国新幹線鉄道整備法(全幹法)に基づき、国の予算措置で推進している整備新幹線の事業費を民間が自己負担するのは初めて。JR東海は今後、平成37年の開業を目指し全幹法の適用や具体的な路線区間などに関し国土交通省と調整する。

JR東海は、収益の大黒柱である現在の東海道新幹線の輸送力増強が限界に近いことや、大規模地震による交通遮断などの災害リスクを考慮し、東海道新幹線の代替となる中央新幹線の建設推進に強い意欲を持っている。

なるほど、キャパやリスク分散の意図もあるんですね。

JR東海、リニア全額負担で建設 首都―中京圏 総額5兆1000億円 [中日]

リニア開業後の東海道新幹線を含めた新幹線収入については、リニア開業初年度が開業前の5%増、開業10年後までは10%増と予測。一方で、費用は固定資産税や運営費で、開業後に年間3300億円と試算。ほかに東海道新幹線と在来線の維持更新の設備投資に1300億円が必要とした。

JR東海:リニア建設表明に国交省は慎重 ハードル高い? [毎日]

新幹線の建設手順は全国新幹線鉄道整備法(全幹法)で定められている。リニア新幹線の基になる中央新幹線(東京都−大阪市)は73年に同法で基本計画線に決定。現在は国土交通相JR東海と鉄道・運輸機構に、地形などの調査を指示している段階だ。

JR東海国交省に法定適用事例確認手続きを照会し、全幹法上の問題はないとの回答を引き出す意向だ。しかし、「リニアでやるかどうかも、計画で定まっていない。幹線鉄道を造る以上、財務省総務省との調整も必要」(国交省幹部)との見方が強く、調整は難航しそうだ。

また、整備新幹線を巡る政治の動きも無視できない。「そんな余裕があるのなら、整備新幹線の完成のため、建設費を負担させるべきだとの声が出かねない」(与党関係者)という。

関連:JR東海のリニア方針 想定ルートには反発の声 [信濃毎日]

用地買収の話かと思ったらまったく正反対の話だったり。