浜崎あゆみ「実は左耳が聞こえないんだ」 ブログで衝撃告白 [産経]

今年10周年を迎える歌手、浜崎あゆみ(29)が、以前から抱えていた左耳の突発性内耳障害が悪化し、左耳が完全に機能不全であることが6日、分かった。

自身の公式ファンクラブホームページ(HP)で明かしたもので、4日付のブログで「実は去年、耳の検査をしてもらったのだけど、左耳はもう完全に機能しておらず、治療の術はないと診断されたんだ」と衝撃の告白。続けて「私はボーカリストであり続けたい。だから残されたこの右耳がいけるところまで、限界まで、歌い続ける。行くぜ10周年!!」と歌手業を続けていく決意をつづっている。

所属レコード会社のエイベックスは「休むというのではなくあくまで決意表明的なもの」とコメント。あゆは平成12年に痛みや難聴感を伴う左耳内障害を告白していた。

新華社通信の英文電子版もこのHPを引用して報じている。

浜崎あゆみの曲はあまり聴かないんだけど、これは辛そう。 だって音楽がステレオで聞けないんですよ。 自分も白内障で片目の視野が真っ白になったりした事はありますが。
そういえば中学高校の頃の同級生で片耳の聞こえない友人がいましたが、授業中は聞こえる方の耳に手をついて居眠りするツワモノでしたw まあ慣れれば慣れるんでしょうが、もしももう片方が…と思うと怖いもんですよホント。 どうかお大事に。