『かぐや月に挑む』を読んだ

昨年11月にNHKで放映された『かぐや 月の謎に迫る』を書籍化した内容でした。 前半はHDTVからの画像をメインに月面の特徴的な地形を紹介し、このへんは番組と同じ感じでしたね。 後半に10ページほど滝澤プロマネ書き下ろしの月探査解説がありました。 最後に4ページほどHDTV開発のドキュメントが載っていましたが、短いながら各種試験のあれこれが綴られておりこれが結構面白かった。 あとHDTVからの「地球の出」などの映像を4分ほど収録したDVDも付録されていましたので、これまで見逃した人や初見の人にもいいかもしれませんね。


ちなみに、帯にHD DVDリリースの告知が載っていたりするのはご愛嬌w


かぐや月に挑む
出版社:日本放送出版協会(2008/02)