「かぐや」がまた何か色々と受賞

先月も米国宇宙財団という所から賞を貰ってましたが、再び別の賞をゲットした模様です。

平成20年3月5日 「かぐや」プロジェクトがAviation Week Laureate Award for Spaceを受賞

待ちに待った吉報がプロジェクトに届きました。
米国の航空宇宙雑誌の出版元で有名なAviation Weekにおける Laureate Award for Spaceを「かぐや」プロジェクトが日本の宇宙プロジェクトとして初めて受賞しました。

平成20年3月5日 「かぐや」が「2007年読者が選ぶネーミング大賞」ビジネス部門第2位に

「かぐや」が日刊工業新聞社主催の「2007年読者が選ぶネーミング大賞」ビジネス部門の第2位に選ばれました。
国民のみなさまに広く受け入れて頂いた「かぐや」という名前を今後も大切にしながら、「かぐや」の確実な運用と解析・研究作業をJAXAと関係機関で協力して実施していきます。
今後も「かぐや」の応援をよろしくお願いいたします。

早くも「かぐや」の探査ミッションが高評価を得ているようでこれは嬉しいですね。 特に宇宙探査が物凄く活発なアメリカ発の賞ですからそれが窺い知れます。 ネーミングについても、Google検索で「かぐや」のトップを奪った功績は大きいかと思いますwwは冗談として、もうこれしかないというネーミングでしたし周知度も抜群でした。 おめでとうございます!

関連:かぐや画像ギャラリー - レーザー高度計による中央丘クレータの高度プロファイル [JAXA]

データ画像が追加されてます。 直径約100kmのクレーターの観測データで、外縁の高さが約2000m、外縁頂上からの深さが約5000m、さらにこのクレーターの中央にできた盛り上がり(中央丘)がなんと2000mというダイナミックな地形が見て取れます。