実験室ぶつけたと思った 帰還の星出さん本拠地で [共同]

シャトルで地球から運んだ実験室を取り出す作業の際、つかんでいたロボットアームが大きく揺れたことがあったといい「(実験室をシャトルに)ぶつけたんじゃないかとちょっと心配した」と、おどけながらも「訓練のおかげで落ち着いて対処できた」。

自由時間には、持参したラグビーボールを投げてみたという。地上だと放物線を描くが、宇宙では同じようにはいかず「つい、狙ったところよりも上側に投げてしまった」と振り返った。

ああ、確かにロック解除の時にゆらりとしましたねw 中継見ててちょっとドキッとしたんですが、問題無く対処できたそうです。 シャトルペイロードベイいっぱいなうえに隙間もほとんどありませんでしたから、ちょっとした揺れで接触する可能性もありますし実に慎重な作業でした