月探査機「かぐや」の公式成果報告に宇宙ファッションショーも〜国際航空宇宙展「宇宙ステージ」レポート [Robot Watch]

これはナイスレポ。 月地場観測装置やレーダーサウンダー、重力場観測などのデータがちらほら見られます。

延長期間としては1年程度を想定しているそうで、「(かぐやに搭載された)みなさんからのメッセージは、来年8月ころに月に到達することになる」との見通しを述べた(かぐやは最終段階で月面に落とされる)。

定常観測終了後の後期ミッションは1年近くも観測を行える見通しのようです。 思っていたより残り寿命長いんですね! これって軌道高度を下げる事を想定しての話でしょうか? まあそのへんはそのうち公式に発表されるんでしょうけど。
あと「宇宙兄弟」作者の人も登場したらしい。 先日報道されていた、日本製宇宙服に関する話もあり。