麻生首相のくわえキャップ姿が生中継 [日刊スポーツ]

麻生太郎首相(68)の「総理の品格」にかかわる姿が15日、NHKを通じてお茶の間に生中継された。参院決算委員会で、ペンのキャップを口にくわえて原稿を読む、間が抜けた姿を披露。医師出身の民主党議員に「予防医学の観点からもやめた方がいい」と、皮肉交じりに注意された。盟友鳩山邦夫総務相(60)が「良いことを言ってくれた」とフォローしたが、焼け石に水。失言、漢字読み間違いに続く「総理の資質」が問われる事態になりそうだ。

麻生首相 「配慮に欠く発言」に「どうして?」 [スポニチ]

同委員会後、首相は記者団から「配慮に欠ける発言ではないか」と質問されたのに対し「どうして?“徘徊老人と間違われますよ”とオレが言われたのよ。よく分からない、言ってる意味」と述べ、問題ないとの認識を示した。

一方、首相は、同委員会の中で、自席で資料に書き込みをしようとペンのキャップを外して口にくわえたところ、質問者の民主党足立信也氏から「やめた方が良い」と注意された。医師でもある足立氏は理由は述べずに2度にわたり忠告。首相は苦笑いしながら口から取った。

心・底・くだらねえ… まあ所詮スポーツ紙と言えばそれまでですが、最近のテレビやらは終始この延長線上を外れませんし(流石にゴールデンのニュースはまだマシですが)、いい加減うんざりしてきますな。