H-IIAロケット15号機/「いぶき」 打ち上げ見学記 1/22

No.1281 :22日午後1時半からの記者会見 [宇宙作家クラブ ニュース掲示板]

濱:午前11時の天候判断会議で、明日の打ち上げに問題なしという結論が出た。今日の夕刻17時から打ち上げ作業を開始する。ロケットの機体移動は午前0時を予定。

天候判断は昨日と大きく変わってはいない。打ち上げ時刻は晴れ間も見える予想。その後は寒気が入り込んで天候は悪化する。

NHK:明日は氷結層の発生可能性が低いといことでいいのか。

濱:明日はそう大きな雲の広がりはなく、打ち上げ時刻には晴れ間も望める。

濱:最大瞬間風速は、14m/sぐらいになると予想している。推進剤充填は午前3時半から開始し、6時頃から充填を開始する。カウントダウンは打ち上げ1時間前から。24/25は雷の可能性があるので、打ち上げるとしても可能性は低めとなるだろう。

西日本新聞:曇り時々雨という今日の予報は今日の作業に影響するのか。

濱:低気圧の通過のピークは午後9時と予想しているので問題はないだろう。予備時間を2時間半用意しているので、なにかあってもそこで吸収する。

よーしよし来た来た。 今日は睡眠不足を吸収したのでw、明日は気合い入れて行きますよ。 出来れば晴れて欲しいところですね。 風速15mくらい出ても何とかなる!

19:30 雷雨

雨に混じって雷鳴轟く種子島。 機体移動までにはピークを過ぎると予想されてますが無事を祈ります。

21:30 止んだ


夕食の間に通り過ぎていったようです。 これで射点移動に移れますね。

2009年01月22日 21時05分 第1回Go判断 [MHI]

これより、H-IIAロケット15号機による温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)打ち上げ カウントダウン・レポートを速報でお伝えします。 天候判断の結果、「いぶき」を搭載したH-IIAロケット15号機を組立棟から打ち上げ射点へ移動させる作業に、"Go"の指令がかかりました。 打ち上げ時間帯は、本日1月23日の12時54分〜13時16分です。

Go来た。 移動開始は24時から

24:24 地震

揺れたw

24:45 まだ出てこない


現地の情報ではそろそろ移動開始とのアナウンスあり

24:55 出てきた!


ちょっと頭を出しています。

24:05 ちょw


カメラさん機体写して機体! もしかして暗すぎ?

24:15 移動完了


うん、まあ、乙です。 あとH2A ロケット打ち上げレポートさんがとてもバッチリな写真をアップされています。 これはGJ!

2009年01月23日 01時28分 H-IIAロケット15号機、打ち上げ射点に到着 [MHI]

H-IIAロケット15号機が射点に到着しました。 これから射点設備とロケットの接続作業を行います。

到着のアナウンス来ました。 じゃあそろそろ打ち上げに備えて寝ます。