H-IIAロケット15号機/「いぶき」 打ち上げ見学記 1/23

06:30 起きた

おはようございました。 風が少々出ていますが風切り音が止んだのでさっきよりは弱まった感じです。

2009年01月23日 04時41分 地上設備予冷作業開始 [MHI カウントダウン・レポート]

液体水素系・液体酸素系の地上設備の予冷を開始しました。

前回14号機のカウントダウンレポートを参考にすると推進剤充填完了まではおよそ4時間弱かかると思われるので、完了するのは8時半頃となりそうです。
あと機体移動の様子を宇宙作家クラブ ニュース掲示板でも松浦さんがレポされてます。

08:30 ちょっと散策


良い天気です。 午後から崩れる予報ですが、それもわりとよくある事です。

2009年01月23日 07時40分 全タンク 100% 充てん完了 [MHI カウントダウン・レポート]

第1段・第2段 各機体の、液体水素・液体酸素 各タンクが100%充てんされたことを確認しました。

既に推進剤充填が完了しているようです。 各種点検作業も順調みたいですね。 あと30分もしたら自分も出掛けようと思います。

10:50 長谷展望公園

雲が迫り出してきました。 体感温度が下がってきましたが、今回こそ防寒対策に抜かりは無いぜ。

10:57 H-IIA14号機

まだ天気は比較的落ち着いてます。 機体もはっきり見えます。

12:20 一気に空が暗く

打ち上げ約30分前。 あたり一面どよんとしてきました。

12:30 小雨あり


ぱらついてきました。 強烈な吹きさらしでかなり冷えてきましたがまだ14号機の時ほどでは無いっ…! でもやっぱり三脚は倒れそうになった。

12:47 打ち上げ7分前



今回は延期&平日とあってか観客が少なめな印象。 小雨は止んできましたが依然風は強いです。 薄暗くなり機体が見辛くなってきました。

12:54 リフトオフ


きたあああああああああ! しかし速攻で雲の中!



eyeVioで見る(どちらもリンク先でHD版が見られます)

12:56 打ち上げ直後の射点


噴煙が立ちこめています。

軌道投入成功


衛星分離! MHIの人が物凄いガッツポーズ! いやあとにもかくにもちゃんと上がってよかったw やはり強い風が出てましたが一年前の時に比べれば全然平気でした。でも寒いものは寒い! あとは搭載された衛星たちが無事機能することを祈ります。 これで9機連続の成功。 打ち上げ成功おめでとうございます。

動画上げました

上からお好みのサイズでどうぞ。 720pのHDもあります。 しかし垂れ込めた雲のせいで16秒で見えなくなってしまいました('A`) 他の写真は追々

H2A打ち上げ成功 [朝日]

空撮動画きてますよ。 しかもHD。 これは素晴らしい…

温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)の衛星状態について [JAXA]

パドル展開。 なんかえらく綺麗に撮れています。

No.1307 :記者会見第一部〜 [宇宙作家クラブ ニュース掲示板]

記者会見の模様を詳細にアップされています。 いつも本当にGJですね。

園田:打ち上げ執行は三菱が完璧に行った。私の仕事は前村さんがYes we canというところをNoというもの。Noと言わずにすんで本当に良かった。

前村:今日、ロケットの不適合はゼロで、私はヒマでありました。天候も問題なく、非常に良い打ち上げだった。

浜崎:打ち上げ後の経過。13;15からオーストラリアのパース局でテレメトリをとり、電池パネルを開いたことを確認。最初に太陽電池パネルを太陽に向けてゆっくり回転する太陽指向モードに入った事に入った。その後サンチャゴ局で太陽電池出力が正常であることを確認した。その後の運用でもすべて正常。24時間後までには三軸の姿勢を確立する。
その後3ヶ月のチェックアウトを行い、ついで環境研と共同でセンサーの伽理ぶれーションを行う。世界に温暖化のデータを提供できるようにがんばっていきたい。

ロケットの打ち上げ作業はノートラブルのパーフェクトだった模様です。 1年も空いてこれは凄いですね。 しかも85億円までコストダウンですしね。 作業スタッフの成熟度を維持する工夫がとられていたようです。
衛星も正常に機能しているようです。

前村:昨日もデータを取っていたが、雲の状態がぎりぎりで、昨日打っていたらかなりスリリングなことになったろう。今日は見ていた方には気の毒だったが、全く打ち上げには心配ない状況だった。天候判断は正しかったと考えている。

昨日は打ち上げ時刻に雲の隙間も見えていたそうですが、コンディション的には今日の方が確実だったそうです。

また相乗りの小型衛星ですが、現時点で「かがやき」以外の衛星から順次電波が受信できているそうです。