『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、運命の公開日は6月27日! 前売券はアスカ [MYCOM]

6月。 ついに来たか−。

TVシリーズの序盤を再構築した『序』と異なり、『破』では文字通り、我々の先入観を打ち破る未知の領域へと足を踏み込む。発表資料では「既存素材の流用にこだわらず、完全新作をベースに制作が進められている」となっており、アスカと新ヒロインの登場、そしてアニメ誌で発表された新バージョンのエヴァ2号機以外は、ほとんどすべてが謎のベールに包まれているのが現状だ。

2年振りですよ。 ええ待ち侘びましたよ。 次回予告でこれだけ引っ張られるのも珍しいですw 早く観たいのはやまやまですが、「序」は超満員の立ち見で隅っこから片膝ついて観てて足が痺れたんで、出来れば余裕を取りたいところです。 もうちょっと上映館増やして分散させて欲しいところですが。

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」が5月27日にBlu-ray/DVD化 [AV Watch]

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」は、2008年4月25日にDVDの特装版が発売されている(通常版は5月21日)。その際に収録された本編映像は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.01 YOU ARE (NOT) ALONE.」と名付けられたもので、DVD化にあたって庵野秀明監督監修のもと、劇場公開時のフィルムから266カットにおよぶ再調整が行なわれていた。

今回BD/DVDビデオ化がアナウンスされたのは「EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE.」となっており、さらに調整が進められたバージョン。新作カットも含まれるという。また、同作品はデジタル制作のアニメだが、劇場でのフィルム鑑賞を映像を再現するため、既発売のDVDではデジタルデータをそのまま使わず、35mmニュープリントからのHDテレシネ方式を採用している。

しかし、今回発売される「1.11」では、BD/DVDビデオ版ともに、デジタルデータをマスターとして使用している。そのため、1.11のDVD版は、1.01のDVD版と比べ、同じシーンでも画調が異なる模様。

あー、まあBlu-ray出たら買おうとは思ってたんで買いますけど。 リマスタされてるんで見易い発色になってそうですね。