日食ツアー当て外れ、あと1カ月なのに空き 鹿児島 [朝日]

自分は飛行機の予約だけは何とか出来たもののやはり22日前後は席が取れず行き帰りで6日も開いてしまい、しかも直行便が取れなかったために費用がどんどん膨らんでしまって泣く泣く手放してしまいました。 無念。 ツアーの二次募集も落選してしまいました。

奄美市は、皆既日食の前後に受け入れ可能な人数を大幅に上回る来島者があるとみている。市内のホテルは8割が予約で埋まり、キャンセル待ちの問い合わせも多いという。

だが、市が旅行業者に委託して2960人を募集したツアーへの申し込みは、17日現在で約1600人にとどまる。2カ所の臨時キャンプ場に泊まるコース(定員2620人)への申し込みが伸びないのが響いている。

市の担当者は、最長で6泊9日の過酷なテント生活になるにもかかわらず、平均で十数万円、最高で50万円かかるツアー代金がネックと分析する。「不景気が影響している」と頭を抱える。新型インフルエンザが国内で発生した5月以降は特に伸び悩んでいるという。

そうなんですよね、キャンプといえど決して安くはない、というか種子島以外のツアー見たら余裕で十万オーバーなので普段7万くらい(4泊飯代込)で種子島に飛んでる身としてはとても手が出ませんでしたw 当然距離的にも遠いですしね。 積み立てもせず調子こいて連チャンで遠出したのがちょっと不覚でした。 でもまあせっかくだから部分日食を拝むかスーパーハイビジョンの中継を見に行くか…