若田光一飛行士:31日夜、地球帰還へ 4カ月半ぶり [毎日]

国際宇宙ステーション(ISS)で日本人初の長期滞在を終えた若田光一宇宙飛行士(45)らを乗せた米スペースシャトルエンデバー」は日本時間31日午後11時48分、米フロリダ州ケネディ宇宙センターに着陸する予定だ。エンデバーは帰還を前に、完成した日本の実験棟「きぼう」を含むISS全体の姿を撮影した。

米航空宇宙局(NASA)の天気予報によると、ケネディ宇宙センターでは雨の降る可能性がわずかにあるが、エンデバーの着陸に支障はなさそうだという。若田さんは3月からISSで機器の維持管理や科学実験などの任務をこなし、4カ月半ぶりの地球帰還となる。

というわけでこれを書いている22:50現在から約1時間後、シャトルは帰還します。映像はNASA.TVなどでライブ配信されています。

23:15 大気圏再突入

降りまーす

23:31 通信復帰

再び通信が繋がりました。

23:41 見えた

きたあああああ

23:48 タッチダウン






快晴のフロリダに無事タッチダウン! お帰りー

00:05 遠巻きに


熱とかヒドラジンとか。ニュースではもし若田さんの調子が良ければこの後午前5時頃からの記者会見に出るかも知れないそうです。今後は衰えた筋力などを取り戻すために45日間のリハビリ。

01:20 降りてきた



飛行時間が短いと歩いて降りてこられますが、どうやら若田さんは大事を取って後から降機するようです。

若田宇宙飛行士:シャトルで地球に帰還 4カ月半ぶりに [毎日]

長期滞在中はISS全体の機器の維持管理や科学実験を担当した。また、自らが被験者となって骨量減少を防ぐ薬剤の効果を検証したり、浴びる放射線の量を計測するなど、人間が宇宙で長期間生活するうえで不可欠なデータを取得した。

若田さん帰還、4か月半ぶりの地上 [読売]

ISSでは、得意のロボットアーム操作で日本実験棟「きぼう」を完成させたほか、無重力環境での結晶成長実験などに取り組んだ。一般から募集した「おもしろ実験」では、じゅうたんに乗って空中を飛んで見せたり、綱引きや腕相撲に挑戦したりした。

若田さん、地球に無事帰還 宇宙滞在4カ月半 [朝日]

若田さんは1日に、ふだん訓練を受けているテキサス州ヒューストンに移動し、歓迎式典に出席する予定。その後、長期の宇宙滞在で衰えた筋肉の回復や地上の環境に慣れるため、約1カ月半のリハビリテーションを受ける。

お疲れ様! 若田さん スペースシャトル、フロリダに帰還 [産経]

若田さんは3月16日に宇宙へ出発、滞在は138日に及んだ。ISSでは日本実験棟「きぼう」の最後の構成要素だった船外実験施設を取り付け、きぼうを完成させる大役を果たした。若田さんの実績と地上からの支援経験は、今後の日本の有人宇宙開発の大きな財産になる。

若田さん、地球に帰還 宇宙滞在4カ月半 [東京]

若田さんはことし3月15日、シャトルディスカバリー」で3回目の宇宙へ出発。茨城県つくば市の管制室やNASAの通信主任を務めた後輩の星出彰彦(ほしで・あきひこ)さんとの交信を通じて、ステーション参加国として日本の有人宇宙活動能力もアピール。史上初めて、宇宙にある4種類のロボットアームを使い分け、NASA随一の“アーム使い”としての実力を見せつけた。

若田さん、シャトルで帰還=きぼう完成の大役果たす−初の宇宙長期滞在、4カ月半 [時事]

きぼう最終便の船外実験プラットホームとX線天体観測装置などを搭載したパレットは当初、6月半ばにエンデバーで打ち上げられる予定だったが、燃料注入トラブルや悪天候で約1カ月遅れた。しかし、打ち上げ後は若田さんらが順調に設置し、日本がISSへの参加を決めてから24年を経てきぼうを完成させた。

若田さん、地球に帰還 宇宙滞在4カ月半 [共同]

「お迎え便」のエンデバーの打ち上げが燃料漏れのトラブルで延期され、滞在期間が当初予定より1カ月延びるハプニングもあり、宇宙滞在は138日に及んだ。

帰還直前の26日にはステーションからの記者会見で「4カ月半のマラソンを全力で走りきった。思い残すことはない」と、任務を達成した満足感をにじませた。

05:00 記者会見



おおすげえ…普通に歩いてますね。思ってたより体調は良いのだそうです。元気そうで何より。ゆっくり骨休めしてください。

浦島太郎になったよう 若田さんが帰還第一声 [共同]

長期滞在者は筋力などが弱っているため、着陸直後の会見に参加するのは異例。若田さんの強い希望で実現し、米国人記者からも感嘆の声が上がった。

しっかりした足取りで会見場に現れた若田さんは、長期間の無重力生活の疲れを感じさせず、終始、満足しきった穏やかな表情。「シャトルのハッチがあいた瞬間、地上の草の香りが入ってきて、やさしく迎えられた。体調は思ったよりいい」と、地球に戻った第一印象を述べた。