宇宙ステーション補給機(HTV)第2号機用(2010年度打上げ予定)のLED照明2台を納入 [パナソニック電工]

パナソニック電工株式会社は、JAXA独立行政法人 宇宙航空研究開発機構)が開発した宇宙ステーション補給機(HTV:H-II Transfer Vehicle)の第2号機用として、5月末にJAXAへLED照明装置2台を納入しました。HTVは、今年9月中旬に第1号機(技術実証機)の打上げが計画されていますが、この2台のLED照明装置は、2010年度打上げ予定のHTV第2号機に搭載される見込みです。さらに、3号機以降で使用が予定されているLED照明装置12台についても6月末にJAXAとの契約を締結しました。

HTV1号機は、H-?Bロケット試験機にて発射され、照明装置は現在ISSで使用されているものと同じ蛍光灯器具4台が搭載されます。HTVは、その後1年に1機の打上げを予定。当社のLED照明装置は、2010年度打上げ予定のHTV2号機から2台ずつ順次搭載される見込みです。(4台の照明器具のうち、2台がLEDで残り2台は蛍光灯器具を搭載予定)

HTV2号機用のLED照明が既にJAXAに納入されているようです。で、1機当たりで使用される照明はLED×2、蛍光灯×2の組み合わせで7号機まで行くみたいですね。ISSモジュール用としてはどんなもんでしょうか?