H-IIBロケット1号機/HTV-1 打ち上げ見学記 (9/11)

9/10 20:20 長谷に着いた

mixiのトピで車に同乗させていただけることになり、なんとか足を確保。本当に有り難うございます。
で、長谷展望公園に着いたのですがまだ照明は付いていません。夜の種子島は想像以上に真っ暗でびびってます。手元が全く見えん。崖になってる湯の方は大丈夫なんでしょうか?


夜なので雲の様子はよく見えませんが、時おり星が見えます。一応予報では打ち上げ時間帯に晴れ間が見えるような感じではありますかどうなるでしょうか?

21:00 点灯

救いの明かりが灯った! 懐中電灯だけじゃどうにものうにも。

昼間いたスズメバチは姿を消していますか、虫が結構います。幸い羽虫の類はさほどでもありませんがバッタがピョンピョン跳ねていてカバンの中にダイヴしてたり、さっきはコオロギが僕の弁当にかじりついてましたw

23:00 星空

月が顔を覗かせ、上空には晴れ間が見られます。

9/11 00:00 雲

曇り空です。時系列予報ではこの後再び晴れ間が出るとあります。これが何とか間に合えば…!

01:00 一時間前

観客がかなり集まっています。まだまだ増えます。凄いなこれ… この盛り上がり様はこれまで見てきた中で最多のような気がします。足の踏み場もありません。夜中ですよw

打ち上げ約30分前

ミッションバッジの配布開始とともに長蛇の列! なんじゃこりゃあww

打ち上げ5分前

緊張しすぎて気分悪くなってきた。座ったら治った。H-IIAじゃもうここまで緊張しませんw

02:01 リフトオフ!!




うっおおおおおおおおおおおお!!! 鳥肌立ちまくってます。 なんじゃこりゃあスゲエ…

打ち上げ成功

HTV分離! 素晴らしい打ち上げでした! 新型ロケットの初打ち上げは常に成功するというフラグがまたしても成立。関係者の皆さんによる努力の賜物です。成功おめでとうございます!

打ち上げ後の発射台。

打ち上げ動画


しばらくするとHDでの再生も出来るようになると思います。残念ながら絞りが甘く火の玉になってしまい、興奮しすぎて盛大にフレームアウト。まあ例によって雰囲気は感じ取って頂けるかと思います。ヘッドホンで聴くと低音がそれなりによく出ると思います。

打ち上げ30分後


雲が晴れて月が顔を覗かせています。もう少し早ければなあ…w

ちなみに体験上、上空が曇っていた方が音が反射して大きく聞こえる傾向があるように思います。あと風向きとか。それに雲がロケットの閃光で照らし出される光景はなかなかの迫力ですし、なのでこれはこれでと思っていますが、直後に晴れというのが何とも。どうせなら雲を突き抜けて、高度を上げつつ再び姿を見せてくれたらこの上なく最高であろうかと思います。

ロケットの丘展望所より


打ち上げ後の発射台。

今回のミッションバッジ


H-IIBとHTVがデザインされています。HTV-1のミッションロゴとはまた別ですね。

祝杯


ところでHTVって何となくビール缶っぽいですよね。

HTV-1 新着情報 [JAXA]

打ち上げから1時間後には三軸姿勢制御を確立し、軌道調整なども順調に進んでいるようです。いいですねー。

雲から飛び出す巨大な光塊 天空で見たH2B打ち上げ [朝日]

やはり朝日新聞は社機を飛ばして狙っていたようです。高解像度の画像欲しい!

H2B打ち上げ成功 [朝日]

空撮動画も来てます! これは凄い…