H-IIBロケット1号機/HTV-1 打ち上げ見学記 (9/13)

前回まで

<< H-IIBロケット1号機/HTV-1 打ち上げ見学記 (9/12)
<< H-IIBロケット1号機/HTV-1 打ち上げ見学記 (9/11)
<< H-IIBロケット1号機/HTV-1 打ち上げ見学記 (9/10)
<< H-IIBロケット1号機/HTV-1 打ち上げ見学記 (9/9)


ナイトフライトで大阪に帰還。今回もありがとう種子島

ということで実に楽しい4日間でした。今回は本当に多くの方々にお世話になりましたし、色んな話が出来たり情報交換したりでこれまでになく充実したロケット打ち上げ観戦になりました。特に夜間ということもあり、難易度が上がりつつも実に美しい打ち上げを見ることが出来てとても満足感を覚えています。逆に今後の打ち上げで物足りなさを覚えたりしないかと少し心配になったりもしますがw、そこはまた「もう少し上手く撮れればなあ」とか「今度はあそこで見てみよう」とか次々と頭に浮かんできますので、きっとまた近いうちに種子島へ足を運ぶことになるかもしれません。もちろんH-IIBも1年ごとに打ち上げられますから、今後も夜間打ち上げの機会は何度かあるでしょうし、期待は膨らむばかりです。

打ち上げ動画

h2a_f8さんが「湯」から様々なアングルで撮影された非常に高画質の動画が公開されています

H2B打上げのステレオ音声を公開

勿論全てHD。自動露出だそうですがかなり上手い具合に合うんですね。今回はこの辺についてもかなり勉強になりました。

実はiPhoneでも

ふと思い付いてiPhoneを三脚の下の方に輪ゴムでくくりつけて適当に撮影させてみたところ結構良く撮れてたのでw上げてみました。