HTV ISSへのランデブ・結合

すっかり一人実況になってしまいましたw
NASA.TVの中継を見ながら書いてます。予定通りだと、午前4:50分頃にHTVの下方10mにランデブしISSのアームにより把持されます。ニュースでは把持は90秒以内で行なわれると聞きましたがそのへんはちょっと確認していません。ISS下方とはつまりISSより内側の(短い)周回軌道を回っているという事なので、例えば今回のように下方10mの距離を保とうとすると徐々にISS前方へと追い抜いてしまいますから、どうしてもタイムリミットがあるわけです。

00:30 ISSへの接近を開始




管制センターの様子。HTV模型も確認。いよいよですねえー



今回このお姉さんがロボットアームによるHTVのキャプチャーを担当するようです。

00:55 見えた



これか! この点がHTVか!

ISSへの接近を再開(2009年09月18日) [JAXA]

HTV技術実証機は、9月18日午前0時31分、接近開始(Approach Initiation: AI)点から出発し、ISSへの接近を再開しました。HTV技術実証機は、約1時間かけてISS下方500mのRバー開始(R-bar Initiation: RI)点に移動し、その後、ISS下方から徐々にISSに接近する予定です。

ISS下方500mに到着 (9月18日) [JAXA]

HTV技術実証機は、9月18日午前1時38分、ISS下方500mのRバー開始(R-bar Initiation: RI)点に到着しました。このRI点から、HTV技術実証機は、ランデブセンサ(Rendezvous Sensor: RVS)を用いて、1分間に1〜10m程度の接近速度で少しずつ正確にISSに接近していきます。

ISS下方300mに到着 (9月18日) [JAXA]

HTV技術実証機は、9月18日午前1時48分、ISSの下方300m(ホールドポイント)に到着しました。ここで、HTV技術実証機のヨー方向(横方向)の姿勢を180度変更します。

着実に距離を縮めつつあります。

02:47 ヨー制御完了

Spaceflight Nowのミッションステータスリポートによれば、02:47に姿勢制御を無事完了したようです。また、その直前にスラスタのA系統で温度上昇が確認されたためにB系統へ切り替えた模様。原因はスラスタの使い過ぎじゃないかという話も。その影響で作業が少し遅れたそうです。

02:57 Go

アプローチへGoが出たようです。

ISS下方300mから出発 (9月18日) [JAXA]

HTV技術実証機は、9月18日午前2時55分、ISSの下方300m(ホールドポイント)を出発しました。約1時間かけて、ISS下方30mに到着する予定です。

一時間後に30m。

画像きた

うおおおおきたああああ
そしてスラスタはまたA系統に戻された模様。

03:45 映像はまだか

03:55頃に30mですから、現時点でかなり近付いてるんじゃないでしょうか。
と思ってたら、どうやら下方30mに到着したようです。

03:55 CG


今こんな感じなんでしょうかね

ISS下方30mに到着 (9月18日)ISS下方30mに到着 (9月18日) [JAXA]

HTV技術実証機は、9月18日午前3時44分、ISSの下方30m(パーキングポイント)に到着しました。HTV技術実証機の飛行は正常です。

きましたきましたよー

04:05 きたあああああああ




ついに10m来た!!! う、美しい…

04:15 順調に接近中

04:20 近い

どアップきた! すげえ…

これはアームに取り付けられているカメラからの映像のようです。

04:27 更に接近中



キャプチャーポイントに到着だそうです。




ドンピシャであります。

04:35 そろそろ把持


アーム操作の準備

04:40 夜の側へ

なんかどっかのカメラの調子が悪いそうですがwあと10分ほどで把持するそうです。



金色に光り輝くHTV

04:47 把持完了





キャプチャー完了!! よっしゃあああ!! もうみんなGJ!! あーJAXANASAの管制室から拍手挙ってます。
ISSへのドッキングはこの3時間後だそうです。 いやあひとまずめでたい。


青いシャツの袖まくった人は星出さんです。


HTV技術実証機、ISSのロボットアームによる把持成功(2009年09月18日) [JAXA]

HTV技術実証機は、9月18日午前4時47分、ISSクルーが操作するISSのロボットアーム(Space Station Remote Manipulator System: SSRMS)で把持されました。

■乾杯


「特別な水で乾杯」って何だwww

宇宙輸送船 ドッキングへ作業 [NHK]

NHKきた。「極めて順調」だそうです。

06:55 そろそろ結合


既に姿勢は結合態勢へ。

07:05 結合開始



じわりじわりと近付きます。



調節中

07:15 ほぼくっついた


ボルト結合中らしい。ついでにNHKまた来た−!

07:25


ドンピシャになりました。

07:26 結合完了!!


かなり前倒しされたようで、非常にスムーズに完了した模様です。そしてあっさり終了するNASA.TVwwww
とりあえず関係者の皆さんお疲れ様でした。本当に素晴らしい仕事でした。明日はいよいよ開栓…いや入室ですね。18:20GMTだそうなので日本時間で03:20頃かと思われますが、この類の予定はいくらでも前後にずれる可能性があるので油断なりません。また寝不足だなあw

PS.

色んな所でご紹介いただいて有り難うございますm(_ _)m