モデル生物(線虫)を使って、筋肉の増加・減少メカニズムに関係する遺伝子情報を調べる実験(CERISE)が終了しました。今後、RNAiの有効性や、遺伝子とタンパク質の解析が実施されます。 [JAXA]

タイトル長い。

CERISE実験は、任意の遺伝子の働きを抑える方法(RNA干渉)と生体内の様々な反応でスイッチとしての役割を果たすタンパク質のリン酸化、の2つの方法を用い、宇宙での筋の衰えるメカニズムをモデル生物である線虫を使って明らかにする実験です。

【代表研究者 東谷教授のコメント】

本日夕刻、偶然にも筑波宇宙センターでISSと直前までドッキングしていたAtlantisを上空に見ることができました。私たちは線虫実験の終了に備えて筑波に来ていました。その後、宇宙から送られた線虫のダンスを見ることができて感無量でした。これからが私たちの解析の本番になります。結果を楽しむ気持ちと緊張感が高まってきました。皆さんのこれまでの多大な努力に大変感謝します。ありがとうございました。

線虫のダンス(((;゚Д゚)))ヒィィィィィ!