ソユーズ宇宙船(21S) 野口宇宙飛行士打ち上げ関連

06:20

6時頃から公式放送が始まっており、野口さんは既に座席でスタンバイ。

こちらは搭乗する時の様子です。



射点に鎮座するソユーズロケット。

06:37


打ち上げ15分前、すでに「チューリップ」は開いております。


06:47

打ち上げ5分前。

06:52

リフトオフ!!


いっけええええええええー!



ぐっさん手を振ってますねー。

06:58

第3段に点火。早いんだなー。サクサクとシーケンスが進んでいきます。

07:02


軌道投入成功! 吊ってあった熊の人形がふわ〜っと浮いていきましたw 打ち上げ成功おめでとうございます! 良い旅を!

ソユーズ宇宙船(21S)は順調に飛行中(2009年12月21日) [JAXA]

日本時間12月21日午前6時52分に打ち上げられたソユーズ宇宙船(21S)は、同日午前7時01分にソユーズロケットから分離し、分離後に太陽電池パドル、通信アンテナを展開しました。 その後、同日午前10時41分に第1回目の軌道制御を、同日11時23分に第2回目の軌道制御を無事完了し、順調に飛行中です。

ソユーズ宇宙船(21S)は、日本時間12月23日午前7時54分にISSにドッキングする予定です。

ソユーズは順調に飛行を続けているようです。

【ソユーズ】野口さん、宇宙から「つぶやき」 日本文化発信へ [産経]

滞在中はミニブログツイッター」を書き、宇宙の暮らしぶりを発信。来年3月にはISSで後輩の山崎直子さんと合流し、日本人同士が初めて宇宙で一緒に過ごす。野口さんは「せっかく2人いるんだから、何か面白いことをやりたい」と楽しみにしている。

今回はこちらも見所ですね。山崎さんの飛行は短期間ですが、2人で座談会とかやったら面白そうです。ちなみにお2人ともTwitterにアカウントを作っておられて、野口さんのアカウントはこちら、山崎さんのアカウントはこちらです。