野口宇宙飛行士の作業状況(2010年01月05日) [JAXA]

4日から仕事始め。

1月4日、野口宇宙飛行士は、宇宙庭への水やりを行いました。宇宙庭は、文化/人文社会科学利用パイロットミッションの一環で行われています。

また、野口宇宙飛行士は、「きぼう」日本実験棟船内実験室内で、「きぼう」ロボットアームの子アーム組立て作業の準備を数時間かけて行いました。「きぼう」エアロックの船内側のハッチを開き、内部のスライドテーブルを取り出し、スライドテーブルに子アームの取付け装置を設置する作業などを行いました。作業終了後、スライドテーブルを元の位置へ戻してハッチを閉じました。

子アーム組立て作業は1月5日に行われる予定です。

Back to work! Today we assembled Attach Mechanism of the Japanese new ROBOT arm!  さあ仕事始めです!今日は日本の新しいロボットアームの保持機構を組立ました。

というわけでいよいよ「きぼう」ロボットアームの子アーム組み立てが始まりました。今日はエアロックのスライドテーブルに設置するところまで行ない、日本時間の明日6日にアームに取り付けられるようです。これはNASA.TVで中継流れるかな?