2010-01-05から1日間の記事一覧

『ケロロ軍曹』の吉崎観音先生からメッセージをいただきました [JAXA]

金星探査機「あかつき」に搭載するメッセージは1月10日まで募集中ですが、今回も各界からイラストなどが寄せられており、ケロロ軍曹の作者さんからもメッセージが寄せられたようですw 確か漫画の中でも「かぐや」が出てきた回がありましたが、こういうの結…

野口宇宙飛行士の作業状況(2010年01月05日) [JAXA]

4日から仕事始め。 1月4日、野口宇宙飛行士は、宇宙庭への水やりを行いました。宇宙庭は、文化/人文社会科学利用パイロットミッションの一環で行われています。また、野口宇宙飛行士は、「きぼう」日本実験棟船内実験室内で、「きぼう」ロボットアームの子ア…

ISSでの新年の行事 [JAXA]

動画あり。 2010年を国際宇宙ステーション(ISS)で迎えた野口宇宙飛行士は、新年の行事として、羽根突き、百人一首の朗読、書初めを行いました。 なんという和風www ISSも正月休みがあったそうですが、なかなかクオリティ高い新年を迎えられたようです。…

ISASメールマガジン 第275号【 発行日−09.12.29 】 [ISAS/JAXA]

2009年を締めくくるISASメルマガは「はやぶさ2」プロジェクトリーダーの吉川先生。 本当に「はやぶさ」は戻ってくるでしょうか? これは、誰にも分かりません。我々は、“祈る”ことしかできません。(ということで、JAXAで作製した「はやぶさ」のビデオ ⇒ htt…

2010年宇宙の旅:今年の宇宙開発、話題盛りだくさん [毎日]

今年の宇宙イベント総まとめ。いやーwktkしてきますね。 今、はやぶさは地球の引力圏(約150万キロ)の近く、地球と月の距離の約4倍の地点まで帰ってきている。 ここはちょっと補足すると、「今、はやぶさは地球の引力圏(約150万キロ)の近く、…

有人宇宙システムの構築に向けて (3)ロケットとアボートシステム [宙の会]

第3回来てました。 通常の飛行経路では、1段燃焼中に180km程度の高度に達してしまうため、1段燃焼の途中でピッチ角を下げて100km程度を飛行するようにします。その後、1/2段分離前にピッチ角を増して高度を一時的に上げます。これは、H-IIBあるいは相似のロ…