準天頂衛星初号機の愛称募集結果について [JAXA]

愛称の発表来ました。「みちびき」に決定したようです。

  1. 選考結果  愛称「みちびき」 ローマ字表記は「MICHIBIKI」
  2. 選定理由
    • 「みちびき」は、第三者商標権等の観点で懸念がないものの中で 最上位であり、多くの支持を得た愛称であること。
    • 高精度な測位情報を提供し、正確な場所へみちびくという準天頂衛星の機能にちなんだ提案理由や、このミッションは次世代の衛星測位技術を日本において確立し、未来の新しい社会へみちびくからという提案理由が多くあり、これらは準天頂衛星のミッション内容を的確に表しているため。
  3. 応募状況

  応募総数 11,111件  うち有効応募総数 10,336件  「みちびき」提案者数は328名

うむ、多分当たった…! 何個か送ったので実の所うろ覚えですがw 当たった人にはそのうち認定証が送られてくるのでそれが確認になるでしょう。応募件数は11111件。何というゾロ目。件数に対して「みちびき」を提案した人数な328名と、かなりばらけたようです。やっぱ難易度高かったですよね。

準天頂衛星初号機の愛称募集結果について [JAXA]

こちらには現在の「みちびき」の写真が載っています。機体のプレス公開は4月頃のようです。