H-IIAロケット18号機/準天頂衛星初号機「みちびき」打ち上げ見学記 2010.09.11 (その1)

機体移動

6時過ぎ、宇宙センターへ機体移動を見に来ました。どうやら砂浜のこの辺までは降りて見ることが出来るようです。こんな角度からは初めて見るよ… あと今日は物凄く良い天気です。

既にVABの扉は開いています。



朝焼けに照らし出された砂浜が非常に美しいです。

07:00 移動開始


機体が姿を現しました。よく見るとVABで作業中の人の姿も確認出来ます。太陽が高く昇りはじめ、かなり暑くなってきました。



やはり以前より移動速度が速く感じます。あと結構逆光で見辛いです。



7:20頃にはほぼ射点に到着しました。てかマジ暑い。多分今なら光圧で加速できる。

さて肝心な今夜の天気ですが、宇宙センターの気象情報によると夕刻ににわか雨があるようですが打ち上げ時刻には晴れの予報を出していますし、気象庁ウェザーニュースで共に晴れとなっています。これはかなり期待出来そうです。
11:30現在、既にターミナルカウントダウンが開始され予冷が始まっているようです。