東北地方太平洋沖地震関連 2011.03.22

外部電源、全号機へ接続=コンクリポンプ車、初放水−冷却装置稼働へ前進・福島原発 [時事]

 東電によると、3、4号機では中央制御室の照明や計測機器に電気を流せる状態になるとともに、4号機の補給水系ポンプを試験的に動かす準備が整った。一方、1、2号機の補給水系ポンプは海水をかぶり、状態が厳しいと分かり、1号機では23日以降に代替ポンプを据え付けることになった。
 非常用発電機で冷却装置が動き、既に安全な冷温停止状態にある5、6号機では、外部電源への切り替えが終わった。

3号機制御室で照明点灯 福島第1原発、全6基へ電源 東電、冷却機能の回復急ぐ [日経]

 東日本大震災で被災した東京電力の福島第1原子力発電所では22日、冷却機能を取り戻すため外部電源の復旧作業が再開した。3、4号機も電源が接続し、1〜6号機の全6基へ外部電源を供給できる体制が完了。同日夜、3号機の中央制御室で照明が点灯した。23日から冷却機能の回復も試みる。

うおおっしゃー! 照明が付いただけですが、まずは一歩。これでだいぶ作業しやすくなりそうですしね。心なしか会見での東電職員さんの顔色もよかった。

見えない「敵」、暗闇、怒声…ハイパーレスキュー隊員が見た放水の現場 [産経]

現場の壮絶な状況。

 18日午後11時ごろ。原発に到着した2人が目の当たりにしたのは、無残に破壊され尽くした施設の不気味な姿だった。津波や爆発などで散乱したがれき。建屋が吹き飛んだ1号機と3号機は、鉄骨の骨組みがむき出しになっていた。

 「文字通りの真っ暗闇。静寂の中で、隊員の怒声だけが響いていた」

 被曝の恐れから時計を外して作業にあたったため、時間の感覚は吹き飛んだ。「物すごい早さで時が進んだ。すべてがあっという間の出来事だった」(福留消防司令補)という。

 そして、恐怖と苦難が吹き飛ぶ瞬間が訪れる。「いい水が出てるぞ」。19日未明、放水塔から放たれた水が白煙を上げる3号機にかかった瞬間、現場には隊員の大歓声が響き渡った。

 無事に帰還した2人だが、家族には多くを語らなかった。

 「カミさんも『お疲れさまでした』とだけ声をかけてくれた。消防官の妻は、みんなそんなものです」。國澤消防司令補は、静かにほほえんだ。

男前すぎる…。

第一原発「状況の悪化止まっている」米政府、一定の評価 [朝日]

 オバマ政権高官は20日夜、「少なくとも今日については、状況のさらなる悪化は止まっているようだ」と語った。悪化が続いていた先週と比べれば、安定化の兆しが見えているとして、米政府は一定の評価をしている模様だ。ただ、高官は、あくまで現時点と断っているだけに、米政権内では依然として、慎重な見方を続けている模様だ。

とにもかくにも一定の小康状態を保って作業が進んでいることが挙げられるのでしょうか。

福島第1原発:英雄でも何でもない…交代で懸命の復旧作業 [毎日]

 東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発では東電だけでなく原子炉メーカーや下請け企業の作業員らも懸命に復旧作業を続けている。水素爆発や構内火災で一時は約50人にまで減った作業員を、一部の海外メディアには「フクシマ・フィフティーズ」と英雄視した報道もあるが、実際は多くの作業員が交代で危機回避に取り組んでいる。近く現場に入るという下請け会社の30代の男性社員が毎日新聞の取材に応じ「不安はあるが、少しでも(事態の)沈静化に協力したい」と話した。

 取材に応じた下請け会社の30代男性社員は「東電から元請けに話がきて、そこから1次、2次と下請けに要請があった。私も準備が整い次第向かう」という。海外メディアなどの注目については「残っている人がずっと放射線を浴びながら作業していると思われるかもしれないが、実際は法にのっとった管理で人を入れ替えながら作業を進めているので、英雄でも何でもないと思います」と冷静だ。

当然と言えば当然ですが、現場では許容被曝量を設定してローテーションで作業を続けているそうです。

原発作業員らの被曝「全員軽微、治療必要なし」 放医研 [朝日]

 放射線医学総合研究所千葉市)は22日、福島第一原発で注水作業や復旧作業にあたった184人、周辺住民193人を対象にした21日までの検査の結果、全員、放射線被曝(ひばく)の程度は軽く、治療が必要な人はいなかったと発表した。184人は12〜20日に作業した人たちで、東京電力社員ら166人、自衛隊員5人、警視庁機動隊員13人。

大事なくて良かったです。

NHKニュース、連日の高視聴率 原発放水時29.8% [朝日]

 東日本大震災を報じるNHK総合テレビのニュース番組が連日、高視聴率を記録している。ビデオリサーチによると、震災後のニュース番組で最も高かったのは、福島第一原子力発電所への放水作業などを伝えた19日午後7時からのニュースで、関東地区は29.8%だった。同じ時間に民放各局はバラエティー番組などを放送していた。NHK広報部によると、放送開始約5分前に茨城県北部を震源とする地震が起きたことも高視聴率の一因とみているという。

 ほかに、18日午後8時55分の首都圏ニュースが25.5%となるなど、軒並み20%超を記録している。

まあNHK地震発生時に最も早く速報と現場の映像を出し、民放が通常構成に戻りつつある今もほぼ24時間体勢でカバーしてますから「とりあえずNHK」な感じなんでしょうかね。僕も夜中はニコ生でずっと流してます。たまに緊急地震速報が流れてビクッとします。

福島、女川など3原発、津波高さと対策が判明 [BLOGOS]

福島と女川の状況を分けた要因。

津波で消失した南三陸町の戸籍データ、副本発見 [読売]

 法務省によると、津波で水没した仙台法務局気仙沼支局が入る建物に職員が20日に初めて立ち入ったところ、上層階に約1年前のデータが残っていたという。

おおお残ってた! 下手したら10年前のデータから復旧とかいう事になってましたから、これは朗報。

石巻で米国人教師の遺体確認 震災で初の米国人犠牲者 [朝日]

あれだけの規模だとたくさんの外国人も巻き込まれてそうです。

棺も写真も墓標の名もなく…突き付けられた「土葬」の現実 [産経]

埋葬している写真あり。何が何だか分からないままこんな状況で、納得して見送れるはずもありませんよね…。

大型漁船、津波に乗って街を破壊 気仙沼、懸念が現実に [朝日]

 大型の漁船による被害が目立ったのは、気仙沼湾の湾奥にある鹿折(ししおり)地区。80メートル前後の大型漁船が数隻、最も港から離れた船は港から1キロ離れた住宅街に打ち上げられていた。船が通ったとみられる場所は、通常は津波では破壊されない鉄骨造りの建物も完全に破壊されていた。

こんな排水量何千トンもありそうな船が突っ込んできたらひとたまりもありません。これが津波の恐ろしさですね…

ソフトバンク社長「震災孤児の携帯、18歳まで無料に」 [朝日]

 ソフトバンクモバイル孫正義社長は、東日本大震災で親を亡くした震災孤児が18歳になるまで、携帯電話や通話料を無料にすると表明した。

 インターネット上でつぶやく「ツイッター」に寄せられたアイデアに対し、孫社長が20日、「やりましょう」と答えた。同社広報によると、18歳未満の震災孤児に対し、携帯電話機、通話料やデータ通信料などの利用料を無料にする方向で検討しており、詳細は今後詰める。

この人はパフォーマンスとか色々言われることもありますが、これはなかなか出来ることではないですね。あとは被災地での回線復旧もなるべく早めにお願いします。

週刊アスキー読者の皆様へ [アスキー]

今回の震災を受けてPDF版無料配布などを進めている週刊アスキー。普段の表紙はグラビアなどですが…

新幹線復旧は1カ月以上、順次部分開業へ [産経]

 国土交通省は22日、運転を見合わせている東北新幹線の盛岡−那須塩原間について、復旧に少なくとも1カ月以上かかるとの見通しを明らかにした。

 JR東日本のこれまでの調査では、大宮−いわて沼宮内間で計約1100カ所の被害があった。

 国交省によると、高架橋や架線などの損傷が多く、今後は那須塩原から北へ順次、部分開業する形になる見通し。同日、国交省JR東日本から説明を受けた。

鉄道網のダメージも深刻。

富士山など3火山で地震活発化 火山活動に変化なし [朝日]

http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY201103220496.html
いやあなたがたはどうぞごゆっくりお休みになっていてください起きんな寝てろ

「M8以上の地震誘発に警戒」太平洋津波警報センター所長 [産経]

 マクリーリー所長は、インド洋に大津波をもたらした2004年12月のインドネシア・スマトラ島沖地震(M9・1)では、3カ月後にも近くで巨大地震(M8・6)が発生したと指摘。ひとつの地震が他の場所の地盤にストレスを与え、間を置いて発生する地震もあると説明した。

 所長はまた、「津波についての教育や警報システムがなければもっと多くの人命が失われていただろう」と述べ、日本の進んだ津波対策によって救われた人命も多いとの見方を示した。

バランスが大きく崩れる可能性はありますよね。常日頃の対策が命を救うことになるかも。何においてもですが。

キース・エマーソン、日本を励ますために曲をYouTubeで公開「日出ずる国へ」 [INTERNET Watch]


キース・エマーソン氏がメッセージと曲を寄せておられます。そういえば昔よくEL&P聴いたなあ。引っ張り出してこよう。

被災地の子供が「ポポポポーン!」を合唱しているらしい [ゴールデンタイムズ]

            ポポポポーン!!!
      。     。
        。  。 。 。 ゚
       。  。゚。゜。 ゚。 。
      /  // / /
     ( Д ) Д)Д))


                  ↓



                  ↓


このCM、一時期他社のCMOS自粛のあおりで(局により)無限ループされて多数の視聴者が発狂してしまったそうですがw、現在はエンターテイメントの一環として数多の秀逸なスピンオフを輩出しているようです。というかグレートありがとウサギwww何を伝えたいんだwww