衛星画像不提供は遺憾 山下議員に片山総務相答弁 [赤旗]

 日本共産党山下芳生議員は24日の参院総務委員会で、福島原発上空から撮影した情報収集衛星の画像を、東京消防庁ハイパーレスキュー隊に提供していなかった問題を追及しました。「作業の効率、隊員の安全上も極めて有用な情報を提供しなかったのは重大だ。能力を総結集して危機を回避するという構えになっているのか」とただしました。片山善博総務相は「まことに遺憾だ。経済産業省東京電力に強く抗議した」と答えました。

これって経産省と東電には渡ってたということでしょうか? まあそこまで画像が出てくるというのもこれまで無かった気がする話ですが、一番欲しているのは現場だと思うんですよね。