小惑星探査機はやぶさの帰還をハリウッドが映画化した「はやぶさ/HAYABUSA」製作記者会見 [GIGAZINE]

20世紀FOXはやぶさの会見がなんと相模原キャンパスであったそうで、GIGAZINEさんがナイスレポしてくださっています。的川先生が「的場」になってるのが惜しいですがw

堤:
場面に応じてドキュメンタリー映像やNHKのニュース映像、写真など、それぞれの状況に応じ立ち位置であるとか、そっくりな方を集めて配置したりとか、そういうことをずっとしておりました。これは苦労というよりもすごく楽しい作業でした。専門用語も飛んでいますが、これはさまざまな先生にご協力いただき、言葉の抑揚も含めてご教授いただいています。子どものころから宇宙に憧れを持たない少年は居ないわけで、その気持ちをずっと引きずって生きていたわけですが、この映画を作っていく作業はそれがようやく一致する現場になったなと思いました。しゃべり慣れない言葉を喋る俳優さんは大変だったとも思いますが、おかげで楽しい現場になり、次の朝、俳優さんに集まっていただいて、編集したものを見てもらって「このような意図で進めているのか」と確認するのは非常に楽しゅうございました。

國中:
宇宙技術のプロフェッショナルとしてプロジェクトを遂行して参りましたが、映画はみなさんがプロフェッショナルなので、私からは特にコメントすることはありませんでした。実際に相模原でロケをしているので、非常にリアリティあるものができたのではないかと思います。

会見に同席した國中先生のお墨付きも出ているようです。ずっと職員の方が見ていたそうで、その辺は期待出来そうですね。あとはストーリー面ですが、そこはロードショーを楽しみにしたいと思います。竹内結子さんは役柄すっぴんが板に付いてしまったようで、お疲れ様でしたw

映画『はやぶさ-HAYABUSA-』公式サイト 10.1 ROADSHOW [20世紀FOX]

公式サイトでも告知が始まりましたが、PM役にはなんと佐野史郎さん! 写真を見てみるとかなりハマっています。ご本人のブログによると中和神社まで行かれたそうですw

はやぶさ映画化情報まとめ

あと、各社映画化情報を一覧化してみました。