古川さん、宇宙酔いから回復…ツイッターで報告 [読売]

Dr�観���������以�����������������������������������������������... on Twitpic

症状が改善したようでよかったです。確かに顔つきもかなりすっきりしてきましたね!

古川宇宙飛行士の作業状況 (2011年06月20日) [ISS/JAXA]

国際宇宙ステーションISS)は土曜日、日曜日は休日になりますが、宇宙飛行士たちは休日でもISSの維持活動やエクササイズ、実験の続きなど、必要な活動を行います。

古川宇宙飛行士は欧州宇宙機関ESA)の統合的心血管(Integrated Cardiovascular: ICV)実験を開始し、歩行モニタを行いました。この実験では体に電極を付けて心電図や血圧を24時間分記録し、アクティウオッチと呼ばれる腕時計型の生体の活動量を記録する機器を付けてウエスト、ヒップ、足首の活動量を48時間分計測します。

さらに、古川宇宙飛行士ら6名のクルーは「きぼう」日本実験棟や「コロンバス」(欧州実験棟)などを含む、週に1度の船内の清掃活動を行いました。

また、来週のISSでの活動計画内容や問題点についてヒューストンのミッション・コントロール・センター(MCC)およびモスクワのツープ (TsUP)管制センターのタイムライン・プランナとSバンド音声通信で会議を行ないました。

また、古川宇宙飛行士は週に1度の家族との交信も行いました。

休日といえどかなり忙しいようです。