幻のJR九州CM、カンヌ国際広告祭金賞を受賞 [BARKS]

3月12日(土)、九州全土に新幹線が開通するという一大プロジェクトのCMソングを手がけたのがマイア・ヒラサワであり、そのハッピーソングと、開通を祝うたくさんの笑顔は、輝く門出に相応しい素晴らしいCMであったが、その前日、3月11日に、東日本大震災が日本を襲った。

お蔵入りとなったものの、その映像はYouTubeにアップされ、消沈する日本にあって「元気をもらった」「今の日本に必要なCM」とそのCMは感動とともにあっというまに口コミで広がり、瞬く間に200万ビュー以上を記録することになった。

初めて見たんですけど、不覚にも目頭が…(´;ω;`) これは是非全国でも流してほしいと思いました。今からでも十分通用するんじゃないでしょうか?


ちなみにこれを見てバドワイザーのCMがどうとか言っている人もいますが、こういう構図自体はそう珍しいものでもないでしょうし(だって鉄道のCMだしw)、何を主役としているかによって全然違ってくると思いますよ。この動画からは自然発生的な喜びが伝わってきますからね。