古川宇宙飛行士:ISSから初の会見 被災地にエール [毎日]

 シャトルは今回が最終飛行。シャトルの搭乗資格を持つ日本人飛行士の中で唯一、乗る機会がなかった古川さんは、クリス・ファーガソン船長の厚意でアトランティスの船長席に座り記念撮影したことを明かし「やはり(シャトルに)乗ってみたかった。でも日本人として最後のシャトルを迎えられたことはうれしい」と話した。

おおー、やっぱりシャトルに入れて貰えたんですね!

「人生思い通りには…」シャトル乗れず古川さん [読売]

 また、シャトルに搭乗できず、ロシアの宇宙船ソユーズでISSへ向かったことについて、「率直に言えば(シャトルに)乗ってみたかった。ただ、人生すべてが思い通りにいくわけではないですから」と苦笑いしながら答えていた。

初飛行までにシャトルが退役する事が決まり、さらにソユーズもデジタル化したので操作を覚え直したりなど多分あったんでしょうね。かなり大変そうです。