竹内結子もメガネっ子姿を披露した映画『はやぶさ』、「メガネフェチはドハマりします」と太鼓判! [シネマトゥディ]

 2003年5月9日に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」は、世界初となる小惑星からのサンプルを採集して2010年6月に地球に帰還。およそ7年に及ぶプロジェクトの中で、装置の故障や燃料漏れなどの危機を乗り越えてきたその姿が、日本中に感動を呼び起こした。壇上に立った西田は、この日出席していた、的川泰宣教授はじめ「はやぶさ」プロジェクトチームの面々に対し、「もし『はやぶさ』の帰還が2011年の6月だったら、ここにいらっしゃる先生方は国民栄誉賞を受賞していたと思いますよ。それくらいのすごいことなんですよね!」と興奮気味にコメント。また、先日国民栄誉賞を受賞したばかりのなでしこジャパンがオーストラリアとの熱戦の真っ最中だったこともあり、「そういえばなでしこジャパンはどうなっているんですかね」と会場に問いかけて、笑いに包まれた。

 この日の竹内は黒と赤のコントラストが印象的なワンピース姿で登場。本作で描かれる「あきらめない」思いについては「私自身も人生や仕事に悩んだり、うまくいかないときに、どうしたらいいんだろうと思うことがあります。しかし、苦しくても、目の前のことに一生懸命に取り組んでいます。その先に何かいいことがあるのかはわからないですが、でも続けたら、いつか『はやぶさ』みたいな大きな結果につながるのではないか」とコメント。本作ではメガネっ子姿を披露していることもあり、「この作品では、3人に1人が眼鏡をかけています。メガネフェチはドハマりすると広めてください。宇宙への旅を楽しんでください」と冗談を交えながら、本作をアピールした。

どの層を狙ってるんですかw というわけで完成した本作が試写会で上映されたそうですが、以下のような反応が。



テラキンさんと笹本さんが全力でリスペクト。これは期待できる!