人工衛星、日本には落下せず? 宇宙機構が予測 [共同]

 制御不能となった米航空宇宙局(NASA)の人工衛星「UARS」について、政府の情報連絡室は24日未明、宇宙航空研究開発機構の落下予測を発表した。午前3時半ごろに北陸・中部・東海地方、午前5時ごろに沖縄県先島諸島周辺の上空を通過。地上への部品落下が予想される同日昼前後から夕方にかけては、日本上空には飛来しない可能性が強まった。

 予測は23日夜にNASAが発表した衛星軌道情報に基づき、宇宙機構が計算した。NASAによると、衛星は当初の予想より落下するペースが落ち、一時は24日未明とも予測された落下がずれ込んだ。

これ関係でなんか凄く怖がってる人達が結構いますけど、まず当たる心配は無いと言っていい極めて低い確率ですのでぶっちゃけ気にしなくていいと思います。地球はけっこう大きいですから。(1/3200というのはこれが3200回落ちてきて全人類のうち多くて1人に当たるかも知れない確率)



んで23日午前4時のUARS上空通過を狙ってみたんですが、全然見えませんでした。高度が低すぎて太陽の光が当たらないためです。



その30分後に通過したISSはバッチリ見えました。古川さーん!