インタビュー > 堤幸彦 「はやぶさ」を成功へと導いた 真実の人間ドラマを見てほしい [JAXA]

Q. JAXA相模原キャンパスでも撮影をされたそうですね。

はい、そうです。JAXAの全面協力を得て、「はやぶさ」の実物大模型がある展示室、イオンエンジンの耐久試験を行った実験室、マスコミのために会見が行われた会議室など、実際の場所で撮影を行いました。カプセルの回収訓練をするシーンの撮影も相模原キャンパスで行われましたが、そのシーンで気球を上げたり、探査用のアンテナを設置する人たち全員がJAXAの現役スタッフなんですよ。監修を務めた多くのJAXA関係者がこっそり出演しているのも、この映画の興味深いところだと思います。

このへんのこだわりは凄そうですよね。10/1はどうしても外せなかったためなるべく早めに観に行きたいんですが、ネタバレどうしよう…といってもある意味ネタバレも何も無いんですけどww