JAXAと三菱電機株式会社との契約における費用の過大請求について [JAXA]

ん!?

 本日、三菱電機株式会社から、当機構との契約において費用の過大請求を行っていたとの報告を受けました。
 当機構の契約先企業においてこのような事態が生じたことは誠に遺憾であります。今後、不正行為の具体的な内容を明白にするため、早急に徹底的な調査を開始してまいります。
 なお、今回の報告を受け、本日付けで同社に対し競争参加資格の停止を行いました。

三菱電が防衛・宇宙事業で費用の過大請求、防衛省など指名停止 [ロイター]

[東京 27日 ロイター] 三菱電機は27日、防衛省と内閣衛星情報センター、宇宙航空研究開発機構JAXA)から受注した防衛事業と宇宙事業の案件について、実際よりも費用を多く計上していたことが判明したと発表した。複数の契約間で作業量を付け替えて実際の作業量よりも多く請求していた。

費用請求の過大計上は、防衛省、内閣衛星情報センター、JAXAが今月17日、三菱電に対して同社の鎌倉製作所の原価集計に関して問い合わせを行った結果、同社内の調査で判明した。鎌倉製作所は、防衛関連や人工衛星関連の設備・機器の開発と製造を手掛けている。

防衛省は27日から、三菱電に対して指名停止の措置をとり「やむを得ない場合を除いて契約を行わない」と発表。指名停止期間は、過大請求の過払い金が国庫に返納されて、再発防止策が報告されるまでの間とした。今後、同省は実態把握のために同社に対する特別調査を実施する。

また、三菱電によると、内閣衛星情報センターも同日から1カ月以上18カ月の間は指名停止措置をとる。JAXAも三菱電に対し、事実解明と過払い金の返納、再発防止策の状況を見極められるまで、競争参加資格停止の措置を同日からとると通告した。

三菱電機が水増し請求=ミサイルや衛星関連−防衛省など指名停止に [時事]

 現段階で判明している水増し請求はごく一部で、今後の調査で膨らむ可能性がある。三菱電機は「多大なご迷惑をお掛けすることを深くおわびします」とのコメントを発表した。

防衛省、三菱電機を指名停止 水増し請求で特別調査へ [朝日]

 これまでに不正が分かったのは▽2002〜11年度に内閣衛星情報センターから約2400億円で受注した情報収集衛星の製造▽防衛省から09年度に336億円で受注した「03式中距離地対空誘導弾」の設計など。いずれも作業員数と労働時間をかけ合わせた「工数」と呼ばれる単位から算出したコストを、実際の数値より多く上乗せする手口で、現段階では不正請求額は特定できていないという。

 03年以降に人工衛星無人補給船「こうのとりHTV)」などの製作で、約3200億円分を受注したJAXAに対しても不正請求があったが、詳細は分かっていない。

うーん穏やかじゃないですな。JAXAにおいては明確な期限を設けず全容解明まで停止するようです。となると毎年打ち上げるHTVなんかちょっと気になりますね。