小型ロケット「ベガ」打ち上げ成功 欧州宇宙機関 [朝日]

 欧州宇宙機関は13日午後7時(日本時間)、小型ロケット「ベガ」の初号機を仏領ギアナの発射場から打ち上げた。2機の科学衛星と7機の小型衛星の軌道投入に成功した。

 ベガは、全長30メートル、重さ137トン、高度700キロの円軌道に1.5トンの衛星を打ち上げる能力がある。

 小型ロケットは宇宙航空研究開発機構も開発中で、新しい小型ロケット「イプシロン」(全長24メートル、重さ91トン)の打ち上げを2013年度に目指している。イプシロンは同様の円軌道(高度500キロ)に450キロの衛星を打ち上げる能力がある。


ついに打ち上がりましたね! 約6年の遅れがありましたが、初打ち上げは無事成功したようです。かつては「はやぶさ2」を2010年にこのVegaで打ち上げるという話もありましたが、まずはおめでとうございます。自分はと言えば仕事でライブ中継見られませんでしたが(´・ω・`) 固体だからM-Vみたいに初速が凄くなるのかと思ってたらわりとそうでもなかった。そのへんは燃焼パターンを調整してあるんですかね。
あと、記事にも書かれているとおりM-Vの後継機であるイプシロンもいよいよ来年夏に迫っています。M-Vは低軌道1.8t(改良後は2.3tという話も)の打ち上げ能力がありますが、イプシロンH-IIAのSRB-Aを1段目に流用して小型化するので低軌道1.2t、かつ低コスト化し管制システムも大幅に刷新されます。こちらも非常に楽しみですね。